Pythonista 3 でiPhone アプリを作ろう! 前編 で遊ぶ その2

 

予測はしていたが色々とエラーが出る。IndentationError: unexpected indent
先ず、スペースが入ると駄目みたいだ、Pythonista 3の統合環境のエディタで「->l」を使いタブで動かす。そこで以下からスクリプトをダウンロードし、自分で打ち込んだものとエディタに貼り付け比較する。文字と=の間も違っている、VBAみたいに自動調整される訳ではなさそうだ。


それならとダウンロードしたスクリプト(「特集3 Pythonista 3でiPhoneアプリを作ろう! 前編」(t31811.zip))をPCのメールで送りiPhoneで受信し、Pythonista 3の統合環境のエディタに貼り付けてみた。すると「・・・」等のスペースが入っているのが分かる。一旦文字をスペースのない左に寄せる。そこから「->l」で調整していく。

で > を押すと起動した。次は計算できるか文字を入力する。

tax=1.08
price=10000
price * tax

 

「計算ボタンを押す」とLablに 答えが表示され、同時に音声でも読み上げてくれる。

あと気になったのは、ボタンやtextview1の枠が現れていないこと。そこでUIの設定でBorderのサイズが0になっていたので1を指定したら現れた。