LUMIX フォトスクール 発想力を引き出そう(全1回/大阪会場)

マツダブランドスペース大阪

 

LUMIX フォトスクール

講座名:発想力を引き出そう(全1回/大阪会場)
講師:田川 梨絵先生

 

グランフロント周辺での撮影でした。講座名のように写真撮影において発想力を引き出し個性的な写真を撮ろうという内容になります。

 

時間は10時30分始まり11時30分から1時間の昼休憩を挟み16:00までのロング講座です。最初の1時間は合成系写真家の座学から始まり、昼食後、配られたアイテムを使用した写真撮影作品作りです。最後の1時間は24階の教室に戻り各人が写した写真を前にあるスクリーンに映し出し講評を受ける時間です。

 

田川先生からの講評は、以前オリンパスの講座で受けたのが2013年と、あれから4年経過しています。でも写真の腕は余り進歩していない私^^;。

背景ブラウン部は MAZDA CX-8

 

配られたアイテムはビー玉、折り紙、ゴム風船の3種類。発想力の乏しい私はまったく閃きかなくてお題に叶った写真が撮れません。2班に分かれていたメンバーさん達と田川先生が1時間経過したころスカイビルの方に来られたので合流。

 

田川先生の撮影についてゆきその後マツダブランドスペースに入りました。この場所での写真撮影は許可されておりビー玉を使ったり風船とカメラを一緒に動かしたり(Sモード2.5秒程度)風船だけを動かしたり、またビー玉にロードスター NDを映し出したりと撮影を進めます。

 

上の写真は壁に掛かったロードスターがガラスでできたテーブルに写りソフトトップの上の方にビー玉が写っています。その写真をPhotoshopで明度とコントラストを上げ右45度回転させています。使ったアイテムはビー玉は脇役的な使い方にしかなっていません。

 

また批評時はテレビモニターではなくスクリーンになるため明度やコントラストが iPadPro2で見た時よりかなり暗めになります。この辺も頭にいれておかないといけませんねー。

 

毎度のことながら反省の多い撮影会でした。