Pythonista 3 BMI計算機

日経ソフトウェア 2017年1月号に載っていたpythonista 3を使ったBMI計算機iOS上で動作するアプリケーションを試してみた。先ずGUIを作成しコードを入力した。文字の後の= や / の 文字間は自動で調整されないのかな?

 

 

bmi.piの右上にある△のコンパイルボタンをタップすると (syntax error)が出る。単純なタイプミスのケースが該当することが多いようだが動かない。 Xcodeに比べるとiPhoneでアプリが作成でき手軽ではあるが、bugが出るのは同じくである。

その後スペルミスが一箇所みつかったが、未だ動かない。誤:lebel -> 正:label

コード的にはlabel1にBMIを計算した値を表示させようとしているのだからBMIの表示部はlabel1を指定し、身長、体重のlabelは、label2、label3にする。
あとview1(Custom View Class)は、その辺に置いておけば良かったんだっけ?現在のところ label1 = の箇所でsyntax error line 4が出ている。

 

2017/01/03  20:05 時点

 

2017/01/04 11:23 時点

起動画面が現れました! 身長、体重の値を入力し「計算」ボタンを押すと'Nonetype' object has no attribute 'text'と表示される。これを翻訳にかけると 「'Nonetype'オブジェクトには属性 'text'がありません」となる。

label1はBMIの箇所になり、正常動作であれば、そこにBMI値が計算され表示される。「そこに表示させるオブジェクトにtext(数値)の属性がない」ということかな?