イメージセンサーのクリーンング

ソニーサービスステーション

〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1丁目13−17

パナソニックセンターへレンタルしていたレンズを返却後、地下鉄御堂筋線に乗り難波方面へ向かう。場所が分らなくてそこからはiPhone7 Plusのマップに事前にDropboxへ保存しておいた住所ファイルを開き道案内をさせるもレスポンスが悪く使い物にならない。(map改悪か?)

仕方なく野性の本能でソフマップザウルス方面へと向かう。昔その場所にあったのだが10年ほど前に移転している。再度mapで位置関係を見ると難波シティの裏側方面になる。近くにエディオンアリーナー大阪なる建物があった。大阪府立体育会館らしいがややこしい名称だ。

ステーキ200gとライス小、ハイボール

事前予約は入れずにれずにセンサーのクリーンングをお願いしたところ先客が1件あり時間が掛かると言われ手続きだけ済まし外へ出る。少し歩くと”いきなりステーキ”が目に入る。店名は知っていたがこんな場所にあったのかと表から店内を軽くウォッチする。”が体”の良さそうな客層が多く感じたが空いてきたので入ることにした。

特徴はステーキを立ち食い形式にすることで店舗を狭く、且つ回転率を上げることで価格を下げ提供できる点にポイントがありそうだ。味や肉質は普通でステーキをリーズナブルにガッツリ食べたい人に向いている感じだ。

その後カメラのキタムラへ向かい持ち込んだSDカードから写真のアルバムを作ってきた。ページ数は28ページ、写真枚数は99枚、レイアウトのフォームは自分で選ぶが、そこから先はPCに任せ自動レイアウトする。

配置されたものを見るとアルゴリズム的に人物を優先し大きな写真にしているようにも感じたが、人がイメージするものとの差は手動での配置が必要になる。この辺はAI(人工知能)を使い改良の余地はありそうだ。

センサーに付着したのゴミはほぼ全面に付いていた。クリーニング後はきれいになりゴミはなくなった。これで気持ち良く写真がとれそうだ。料金は保障期間内になり無料。クリーニングしてくださった方ありがとう!