EXCEL213以降

  • 2017.10.16 Monday
  • 20:45

EXCEL2013以降のバージョンで起動するとApplication.Visible = Falseで隠していたシートが表示されるようになってしまいました。MDIからSDIに変わってしまったのが原因の様です。

 


ThisWorkbook に記述

Private Sub Workbook_open()
'EXCEL起動時ユーザーフォームを表示する

    With UserForm1
        .StartUpPosition = munaak1
        .Top = 100
        .Left = 500
    End With
    UserForm1.Show vbModeless
    
End Sub

 

Sheet1記述

Private Sub UserForm_Activate()
''★起動時Excelを非表示にする★
    Application.Visible = False

End Sub

 

解決方法をご存知の方は教えてね!

 

vafeeさん ありがとうございます。

その方法だと以下のようになってしまいます。

 

 

2017/10/20

勤務先、情シスの方に見てもらったところ

UserForm1.Show vbModeless −−> UserForm1.Show とvbModelessを外すとシートが表示されなくなりましたと連絡がありました。(目から鱗だわ!) 但し、フォームにボタンを付けそこからシートを表示させ編集とかは無理です。

 

起動させたフォームにボタンを付け、そこからデータ入力用フォームを更に表示させるようにすれば、目的は叶いそうです。

LUMIX フォトスクール『流れる写真、止まる写真』

  • 2017.10.14 Saturday
  • 22:47

靭公園の薔薇

オリンパスのセミナーでよく使われる靭公園です。まさかPnasonicのセミナーでここまで来るとは!それでも西梅田から二駅なので近いと言えば近いです。 講師は先月に続き 田川梨絵先生です。

 

何気ない1枚

 

梅田ヨドバシカメラ付近

 

広島から参加されている方もいらっしゃいました! みなさんお疲れさまでした〜。

Maivc Pro アイテム

  • 2017.10.09 Monday
  • 10:42

Maivc Pro リモコン 送信機データケーブル

Maivc Proのカメラからプロポに取り付けたiPhone7 Plusに画像が映らなくなる現象の原因にリモコン 送信機データケーブルの不良が考えられる。大石さんに質問したところ教えていただき交換しました。結果症状が治りました!更に予備でもう一本追加購入。

 

 

Cozyswanデジタル風速計

風量計 風力計 風速スケール 温度同時計測

Maivc Proを飛ばすとき首にかけていると何かプロぽいでしょう!? (笑)

 

 

Power yes DJI Mavic Pro Drone用アンチグレアサンシェードフードプロテクター (New JTZGZ) 

 

ウィッキさんの動画のお奨めから

Maivc Proで撮影するとき付属のレンズプロテクターでは条件によって蹴られが発生します。またノン・プロテクターだとレンズ保護の観点から破損等のリスクがあるため購入しました。

 

高野龍神スカイライン ツーリング

  • 2017.10.08 Sunday
  • 20:33

初参加の方も2組いらっしゃいました。

針テラスに集合しスタート、最初の休憩場所は川上村役場、次は昼食の下北山温泉きなりの湯

 

ダムカレー

ちゃんとアーチ形になっています。池原ダムをイメージされているそうです。

 

一路 龍神スカイラインへ

 

龍神スカイラインは良い道ですね! これが無料で走れるのだから人気があるのも頷ける。

解散は道の駅 熊野古道中辺路、幹事さん始めみなさんお疲れ様でした!!

 

本日の走行距離413km

LUMIX フォトスクール 発想力を引き出そう(全1回/大阪会場)

  • 2017.09.30 Saturday
  • 19:40

マツダブランドスペース大阪

 

LUMIX フォトスクール

講座名:発想力を引き出そう(全1回/大阪会場)
講師:田川 梨絵先生

 

グランフロント周辺での撮影でした。講座名のように写真撮影において発想力を引き出し個性的な写真を撮ろうという内容になります。

 

時間は10時30分始まり11時30分から1時間の昼休憩を挟み16:00までのロング講座です。最初の1時間は合成系写真家の座学から始まり、昼食後、配られたアイテムを使用した写真撮影作品作りです。最後の1時間は24階の教室に戻り各人が写した写真を前にあるスクリーンに映し出し講評を受ける時間です。

 

田川先生からの講評は、以前オリンパスの講座で受けたのが2013年と、あれから4年経過しています。でも写真の腕は余り進歩していない私^^;。

背景ブラウン部は MAZDA CX-8

 

配られたアイテムはビー玉、折り紙、ゴム風船の3種類。発想力の乏しい私はまったく閃きかなくてお題に叶った写真が撮れません。2班に分かれていたメンバーさん達と田川先生が1時間経過したころスカイビルの方に来られたので合流。

 

田川先生の撮影についてゆきその後マツダブランドスペースに入りました。この場所での写真撮影は許可されておりビー玉を使ったり風船とカメラを一緒に動かしたり(Sモード2.5秒程度)風船だけを動かしたり、またビー玉にロードスター NDを映し出したりと撮影を進めます。

 

上の写真は壁に掛かったロードスターがガラスでできたテーブルに写りソフトトップの上の方にビー玉が写っています。その写真をPhotoshopで明度とコントラストを上げ右45度回転させています。使ったアイテムはビー玉は脇役的な使い方にしかなっていません。

 

また批評時はテレビモニターではなくスクリーンになるため明度やコントラストが iPadPro2で見た時よりかなり暗めになります。この辺も頭にいれておかないといけませんねー。

 

毎度のことながら反省の多い撮影会でした。

嵐山・高尾パークウェイ〜鞍馬〜美山

  • 2017.09.24 Sunday
  • 20:40

嵐山・高尾パークウェイ

久しぶりに走ってみた。結〜構 深いカーブがそこそこあるわー

 

嵐山・高尾パークウェイを下ってから鞍馬方面に走る、途中ナビを見ると美山まで46kmと出た! こんな山道が46kmも続くのか!! 大阪の狭さを感じる。

 

京都府左京区広河原 喫茶 兵庫衛  詰めると14〜15席くらいの広さ

 

 

チョット一休み

 

芦生ロードパーク (京都府南丹市美山町芦生<ashiu>)

 

美山 かやぶきの里

 

バイカーさん達が多かったね!

お土産も買って岐路へ向かう

 

南丹市にある道の駅スプリングひよし の駐車場をぐるっと回り八木東から京都縦貫道へ入り岐路へ向かう。行きは一般道、帰りは高速の組み合わせが良さそうだ。今回のソロ・ツーリングで京都の山の多さをあらためて認識しました。

走行距離:260km

iPhone X

  • 2017.09.18 Monday
  • 08:53

iPhone X

 

11月3日発売、10月27日(水曜)午後4時01分から予約開始

11万2800円〜12万9800円(税別) 5.8インチディスプレィ 64GB、256GBの2ラインナップ

 

 

雨の日は屋内で

  • 2017.09.16 Saturday
  • 21:13

Mavic Proからの撮影 若狭小浜ドローンセンター(おおぞらライフデザイン株式会社)

 

ダメ元で午前中から能勢ドロンーフィールドに予約を入れておいたが、天気予報は正しく雨天中止となった。それじゃとその足で福井県小浜市まで走ることにした。ここは屋内と屋外のフィールドがある。

屋内であれば雨が降っても関係ない。少し飛ばしてみたが室内はGPSを掴みにくくドローンが予測しない動きを見せるときがある。それでもトイ・ドローンであればあれば楽しめそうだ。天気が良ければ屋外でも飛ばしてみたい。国定公園を含む場所だとさぞ綺麗だと思う。

お漬物天ぷら盛り合わせ

 

帰りは一般道のみの走行で367号線を走った。車も少なく快適だった。少し遅めのランチは京都市左京区にある竈炊き立てごはん 土井本店でお漬物天ぷら盛り合わせを美味しくいただいた。お土産は千枚付けを購入。

しか〜し、京都から大阪にかけて混み々で疲れた〜。

大仙 ツーリング

  • 2017.09.09 Saturday
  • 23:25

大仙ツーリング

 

今月は女性ロードスターオーナーも参加され華やかでしたよ! ご当地マツダの広島からの参加もありました。若手も一気に増えました!

 

車高調に替え初のツーリングです! 今回も会長の2番手を走らせていただきましたが、ワインディングでも突き上げ感もなくカーブではアクセルを踏んだまま走れるという理想の走りに近づいてきました。会長の走りから判断するなら減衰力をもう少し硬めにセッテイングしてもよさそうです。

太陽が丘モデル撮影会

  • 2017.09.09 Saturday
  • 23:16

京都府立山城総合運動公園(太陽が丘) 第1駐車場

 

何時も一緒に参加しているお友達が体調不良ということでソロで参加してきました。

綺麗な公園です。

肖像権の関係でこれが限度

 

・全体的に素人ぽいモデルさが多く感じました。

・高校生(写真部?)のグループが目につきました。

・インスタ等SNSの流行りか?若い女性の参加者が目につきました。

 

関東圏で活躍されている始めて拝見するプロカメラマンの方も数名来られていました。

個人的には塙プロカメラマン、(上田晃司さん、コムロミホさんの師匠?)に興味がありしたが、午前中最後の方で数カットだけ参加させていただきました。グループの参加人数は少なめでしたが参加者目線で接しておられたのは好感が持てました。

 

一人5〜6カットだけ順番にモデルさんへ近づきアップでの撮影を指導されていました。どうしても囲みの撮影では思ったような目線が貰い難いのでこうした配慮は流石だと思います。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM